ゆっくりヴァイドの日記

ロード初心者です。愛車はBOMAのVIDE。事故は怖い…ニコニコで動画投稿してます。

納車!!BOMA VIDE外観とファーストインプレ

ども

 

事故から半年近く過ぎました。やっと2台目バイクを納車することが出来ました。ゆっくりヴァイドです。(名前も変えましたw)

 

今回はVIDEの外観とちょっと乗ってみたのでファーストインプレを初心者なりに書いていこうと思います。

(あくまで個人の意見なので参考程度にしてくださいm(_ _)m)

 

 

  • 本体と外観

    BOMA VIDE

f:id:yukkuricanyon:20161201140956j:image

前回にバイクの特徴などを書いた気がするので、今回は外観を主に見ていきます。

主に3つ

  • 全体的に綺麗な白で締まってみえる
  • 差し色の青がかっこいい
  • ロゴマークみたいなのがかっこいい

と小学生並の事しか書けてないですがここがVIDEのかっこいいとこだと思います。

 

事故以前乗っていたMERIDAは主に黒であんまり大きいフレームではなかったのですが、結構ずんぐりむっくりな感じに見えていました。f:id:yukkuricanyon:20161201141751j:image

 

がVIDEの場合白色が主なのでエアロフレームでもピシッっとしたようなそんな感じに見えます。(語彙力がなさすぎますね(^_^;))

私としてはどちらも好みですがピシッっとしているVIDEの方がかっこいいきがします。

 

次に差し色の青ですが走っていると見えないのに、バイクを降りて横から見ると見えるあたり結構オシャレでいい気がします。

他にもヘルメットも青に揃えたのであとはジャージを青色に揃えて全体的に統一感を出したいですね。

一つだけ失敗があったのはバーテープは黒の方がバイク本体がもっと締まって見えたかもしれないです。

(・ω・`)

f:id:yukkuricanyon:20161201142141j:image

 

もう一つチェーンステイにあるロゴマークみたいなものがレースマシンみたいでかっこいいです。

ただこれはロゴマークではなくて、VIDEに使われている技術のマーク見たいです。

f:id:yukkuricanyon:20161201143014j:image

 

 

ダラダラっと外観について書きましたが総合的にはまえのMERIDAよりかっこいいです!エアロフレームなのもありますがやはり色ですね。

次に買うフレームはまた黒いフレームにします。( ^ω^ )

 

 

  • 乗り心地や性能

f:id:yukkuricanyon:20161201143637j:image

 

乗り心地の方から先に。

とても硬いです。エアロフレームだと大体こんなものなのかな?他のものに乗ったことがないのでなんとも言えませんが、前のっていたMERIDAと比べると天と地です。(どっちが上ってこともないですけどね)

MERIDAはコンフォート系のロードバイクだったこともあり、路面のひび割れなど気にせずに走れていたのですがVIDEになるとそうもいきません。ちょっとしたひび割れでも手やお尻にダイレクトに振動が来ます。特にお尻は凄くてレーパンのクッションがついててもなかなか大変でした。(・ω・`)

ただやはりカーボン。細かい振動は余り気になりませんでした。

 

続いて性能の面ですが.....凄いです。(語彙力が...)

 

最初の一漕ぎが辛かったです。踏んだ力のすべてを跳ね返して来るようなそんなフレームです。レースで使えるとすごい速そうですね〜

私は足が貧弱なのでフレームに負けましたがw

これは最初の1台にはオススメできないです。フレーム売りなのもそうなんですが、多分鍛えていないと脚をやられてしまいます。そんなフレームに最初から跨ってしまうと、乗るのが辛くて辞めてしまうかもしれません。オススメとしては最初はコンフォート系などの乗り心地重視のものに乗るのがいいと思います。長く乗るのが楽しくなるのでドンドン自転車にのめり込んで行くことが期待できます。

もし初心者を沼に連れ込もうとしている人がいればぜひ参考にしてもらいたいです。(いろんな人がいるのでその人に合わせてオススメしてあげてください。)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

長くて読みずらい文章で申し訳ありません

文章力の方も練習していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m